« 30周年だけに、なのかな | トップページ | ポートピアランド閉園間近 »

2006年2月 6日 (月)

なんとも残念

 この週末は久々に東京へ遠征して物見遊山してきたのですが、「行ってみようと思った食事処が営業してなかった」というハプニング?に3軒も遭遇してしまいました。我ながらすごい確率だと、妙なことで感心。
 昼食でも、と思って寄った日比谷三信ビル内のスナックバー「ニューワールドサービス」は、「社員慰安のため本日休業」との札が・・・残念。
 ならばということで東銀座まで歩いてインド料理店「ナイルレストラン」へ行ってみると、なんと「インド旅行のため3月まで休業」とのこと。ありゃまあ。ちなみにこのお店、関根勉さんのごひいきの店ということでコサキンリスナーーにも有名です。そうでなくても有名ですが(笑)。
 秋葉原で買い物していたら夜になったので、石丸本店裏にあるとんかつの「丸五」に行ってみると、ありゃりゃ、建物が無い!。工事用の柵で覆われていて一瞬廃業かと焦りましたが、建替工事との案内があり一安心しました。ここのとんかつは旨かったので営業再開の折にはぜひ行きたいですね。

 ところで、ニューワールドサービスへ行ってみようと思ったのは、日比谷三信ビルが近い将来解体されてしまうからです。すでにテナントも多くが退去しています。解体するには惜しい名建築なのですが、残念ながら諸々の事情で保存は困難のようです。おそらく、もう、あんな建物(特に内部が豪華)は造れないでしょうね。一見の価値がありますので、お近くにお寄りの際はぜひどうぞ。残された時間はわずかです。

☆三信ビルについて詳しく知りたい方はこちらを参考にどうぞ。写真満載で建物の魅力がわかります。
 三信ビル保存プロジェクト

☆3月に入店しました。1月から土曜休業なのだそうです。
  →関連記事

|

« 30周年だけに、なのかな | トップページ | ポートピアランド閉園間近 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/8525685

この記事へのトラックバック一覧です: なんとも残念:

« 30周年だけに、なのかな | トップページ | ポートピアランド閉園間近 »