« ポートピアランド閉園間近 | トップページ | ラジオDEパンチ・ギャラリー »

2006年2月12日 (日)

もうひとつの30周年

 今年は尾崎亜美さんのデビュー30周年ですが、河合奈保子さんに縁のあるアーティストでもうひとり30周年を迎える方がいらっしゃいます。来生たかおさんです。

 来生たかおさんは1976年10月1日のデビュー。ただし、亜美さんと違って30周年を“数え年”で祝っているため、すでに昨年10月から30周年記念コンサートツアーを始めており、第一弾は終わっています。
 いささか旧聞ですが、その第一弾ツアー最終日の様子を綴ったブログを見つけました。

 余韻-reverberations ~interest & concern

 アンコールまで含め30曲というなかなか豪華な内容なのですが、おっ!と思ったのは奈保子さんへの提供曲である「疑問符」を歌われていること。この曲については、来生さんが奈保子さんのCD-BOX「JEWEL BOX 2」のブックレットに寄せた文章の中で『僕が人に書いた曲の中でも自分自身、特に気に入っている1曲で後に自分のアルバムに収録したほどです』とコメントされています。そのアルバムは全曲をポール・モーリアが編曲した「LABYRINTH」なのですが、残念ながらアルバムへの収録はこれ一度きりで、その後長らくベスト盤に収録されることがなかったんですよね(※)。同時期の他のアイドル等へ提供した曲のセルフカバーには何度となくベスト盤に収録されているものも多いのですが・・・。
 しかし、こうしてコンサートで歌ってくださっていることがわかって嬉しかったです。急にコンサートに行ってみたくなったりして(笑)

 亜美さんも奈保子さんへの提供曲「微風のメロディー」をセルフカバーされてますが、「POINTS-2」に収録されたきりですね。発売当時はコンサートでも歌われたようですが近年はまったく気配がありません。3月からの30周年コンサートで歌ってほしいものですが、さてどうなりますやら。


(※)現在は2004年発売の「GOLDEN☆BEST VISITORS」に収録されています。

☆本館関連ページ
 談話室1 奈保子さんの楽曲をカバーしたアーティスト

【追記】(2006/1/20)
 「疑問符」を時々カラオケで歌っているという奈保子ファンの方のブログを発見!
ファンになった経緯が微笑ましいです(^^)
 疑問符 ~ごろんがく♪

|

« ポートピアランド閉園間近 | トップページ | ラジオDEパンチ・ギャラリー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

TB有難うございます。
河合奈保子さんと言えば、今から15年位前に、タケカワヒデユキさん司会で、来生たかおさんとの二部構成で行なわれたオーチャードホールでの招待イベントを思い出します。

「疑問符」は、来生ファンの間でも人気の楽曲で、私自身も大好きな楽曲の一つです。
談話室1に書かれていた曲、「浅い夢」、「涼しい影」、「車窓」などは、来生さんのオリジナルアルバムに収録されているので、提供曲と言う意識はありませんでしたが、奈保子さんも歌われていたのですね。

投稿: egalite | 2006年2月13日 (月) 23:34

■egaliteさん
お越しいただきありがとうございます。
談話室のほうは作家の歌唱も楽しんでみようという企画なんですが、提供曲だけに限ると数が少ないので(^^;カバー曲も含めて紹介させていただいています。そういえばライブ盤ではシルエットロマンスも歌ってますね。
来生さんには多くの曲を提供いただいていますが、奈保子ファンに人気の楽曲も多いですね。もし聴く機会がありましたらどうぞ。

投稿: MARU | 2006年2月14日 (火) 22:14

来生さんといえば亜美さんと共演したこともあって、1979年3月のFMライブに出てました。そのときも「デビューは私の方が半年くらい早いのですが、凄く素敵でずっと注目してた」ということで、かなり緊張というか興奮してました。

ま、今日たまたまそのテープを聞いてたので。ちなみに、亜美さんは来生さんのことを「吉本新喜劇の花紀京さんに似てる」と言ってました(^_^;

投稿: ハイパパ | 2006年2月14日 (火) 23:42

亜美さんと来生さんの共演良さそうですね。音楽の志向が違うぶん、対比が面白そうです。

なお花紀京さんについては残念ながら存じ上げないのでコメントできません(^^;

投稿: MARU | 2006年2月15日 (水) 01:11

亜美さん同様、吉本新喜劇に条件反射してしまう典型的な関西人です。

花紀 京さんは、岡(奥目の)八郎さん、原(カバ)哲男さんと並んで当時の吉本新喜劇のトップスター(交替で座長もしてた)!
最近はご病気のようですが、5年くらい前には「明日があるさ」のカバー曲で、新喜劇メンバーで紅白にも出たそうです。

吉本COJPの公式ページの写真はわかりにくいので、なんばグランド花月のHPから、前田五郎さんの写真館の過去篇の「天国の八っちゃんに届け」の数枚でチェックしてください。

投稿: ギムリン | 2006年2月18日 (土) 19:14

■ギムリンさん
花紀京さんの情報ありがとうございます。
さっそくNGKホームページの写真を見てみましたが、4枚目の写真を見たら「似てるかも」と思いました。
それにしても、前田五郎さんが写真好きだったとは知りませんでした。

投稿: MARU | 2006年2月19日 (日) 00:22

管理人さま
遅くなりましたが、TBありがとうございます(⌒∇⌒)
最初、トラックバックがよくわからなくて、御礼が遅くなりました。ごめんなさい。

思いつくままに書いているブログですので、恥ずかしいですが、とても嬉しかったです。

ブログにも書きましたが、奈保子さんの声がとっても好きでいまだによーく聴きます。
ただし、CDになってからは、ベスト盤とかシングルベストしか持ってないのですが・・・。

蛇足ですが実は写真集も持ってましたσ(^_^;)
あんな素敵な女性になりたいと思っていたのですが・・・ハテ(?_?)(爆)
また、おじゃまいたします。ひとまず御礼まで。

投稿: ごろんた | 2006年2月25日 (土) 00:31

■ごろんたさん
お越しいただきありがとうございます。こちらこそ、奈保子さんの音楽面で取り上げていただいている記事を見つけると嬉しくなってしまいます。おっしゃるように奈保子さんって声がとても魅力的ですよね。私も雑文しか書けませんがよろしければまたお立ち寄りくださいませ。

投稿: MARU | 2006年2月27日 (月) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/8625800

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつの30周年:

» 疑問符 [イベスタ歌詞とる]
疑問符(歌:河合奈保子/作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお) [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 10:01

« ポートピアランド閉園間近 | トップページ | ラジオDEパンチ・ギャラリー »