« 成人の日に聴く「17才」 | トップページ | 11年、の意味 »

2006年1月14日 (土)

時の流れとはいうものの

 けさの新聞を見て驚きました。ニコンがフィルムカメラから撤退するとの見出し。
 本文を読んでみると、完全撤退ではなくてプロ向けとエントリーユーザー向けの一眼レフ2機種だけ残すらしいですが、まあ事実上の撤退ですね。

 私自身はニコンユーザーではないので直接の影響はないのですが、フィルムカメラ好きの私としては業界トップメーカーが撤退してしまうことで「フィルムはもうお終い」みたいな風潮が広がってしまわないか心配です。
 確かに、売上はもうデジタル一眼レフにシフトしてしまっているみたいだし、デジタルにはフィルムにない利点があることもわかります。しかし、あの大きさと重さ、それにバッテリーを充電しなければ使えない機動性のなさに、私はとても使う気になれません。ま、ニコンの一眼レフはフィルムでも「重厚長大」なものが多いのですがね(笑・それがニコンユーザーにならない理由)

 フィルムの写りそのものは決してデジタルに劣るわけではないんですよね。ホワイトバランスの件だけはデジタルにかないませんが・・・。ですから絶対に残りますよ。真空管アンプがオーディオファンやエレキギター演奏家では今も現役で活躍しているように。大手が軒並み撤退しても最後はコシナさんが砦を守ってくれるのではと期待しています。

|

« 成人の日に聴く「17才」 | トップページ | 11年、の意味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

遂にこの日がやってきましたね.
キヤノンも追随するのかな??
ワタシもフィルムユーザでして記録性優先なので
原画の保存性(常にバックアップが必要)や簡単に原画を改変出来るディジタルは好きになれません.
もっとも利便性は認め少しは使用していますが.
管理人さんもRolleiユーザーさんですね.
フルマニュアル機で細く長~くやっていきましょう.

投稿: tsubame | 2006年1月15日 (日) 05:31

■tsubameさん
おお、フィルムユーザーなんですね(^^
私もコンパクトタイプのデジカメは持っていますが、結局あまり稼動してません。
ちなみにRolleiユーザーというと驚かれる人もいるかもしれませんが、二眼レフではなくて35ミリコンパクトのほうです(^^;
とにかく大きくて重いのは好きじゃないので。
気合を入れて一眼レフで撮りたいときはオリンパスペンFTとかOM-10を使ってます。
あとはフィルムの供給が続くのを祈るのみです。(マジ)

投稿: MARU | 2006年1月15日 (日) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/8162430

この記事へのトラックバック一覧です: 時の流れとはいうものの:

« 成人の日に聴く「17才」 | トップページ | 11年、の意味 »