« 時の流れとはいうものの・第二章 | トップページ | 「三重マル」推薦ページ始動! »

2006年1月22日 (日)

「三重マル」来月発売!


 今年3月にデビュー30周年を迎える尾崎亜美さんですが、記念アルバムの来月発売が決まりました。

 「三重マル」(2006年2月22日発売)
 発売:コロムビアME 規格番号:COCP-33415 価格:3,150円

 すでにコロムビアから曲目も発表されていますのでご紹介。

 M01/水のように跳ねる魚のように 
 M02/戦う翼
 M03/シーソー
 M04/卒業のチャイム
 M05/人魚
 M06/待っていてね
 M07/キャンディの夢
 M08/Magical Way
 M09/Traveler
 M10/We get along well
 M11/Guardian Star(Long Version)

 ファン待望のフルアルバムとなっています。ちなみにフルアルバムは2001年に発売された25周年記念盤「アミフォニック」以来5年ぶり。

 さて曲目を追っていくと、実は既に知られている曲も多数。
 まず提供曲が2曲あります。1.は富山発のインディーズユニット「STEP!」への提供曲。3.は小野真弓さんへの提供曲。
 さらにテレビ等のタイアップ曲が5曲。2.は女子サッカーチーム・マリーゼのオフィシャルチームソング。6.は先月放送されたNHKよるドラ「どんまい!」の主題歌。8.は朝日系「にっぽん菜発見」のエンディングテーマ。11.は読売系アニメ・エンジェルハートの挿入歌。これらはすでにMAXIシングルで発表されてますが、11.はロングバージョンとなっているのでどう変わっているのか。
 そして、7.がNHK「みんなのうた」なのですが、これが長年のファンの間では話題になっているようです。かなり古い作品らしいのですがご自身の盤としては初収録なんだそうです。

 とまあ、つらつら綴っていますが、なにせ私は最近のファンなので7.はわからず。1.と3.も試聴音源で聴いたことがあるぐらいできちんと聴いたことはないという状態。よって新鮮な気持ちで聴けそうです。
 一方でタイアップも多いのでファン以外の方にも買いやすいかと思います。とくに6.は評判良かったですからね。
 発売はちょうど1ヵ月後。楽しみです。

----

ひっそりと第2本館「Tearoom AMII」も改装してます(笑)。よろしければどうぞ。

☆関連記事:「三重マル」推薦ページ始動!

☆追記
 小野真弓さんのファンの方からも注目されています。
 尾崎亜美さんによる『シーソー』 ~輝くホワイトブログ

☆さらに追記(2/10)
 みんなのうたのファンの方からも注目されています。
 ♪熱にうなされ 僕の名を呼ぶ ~らっきーず・ばー

|

« 時の流れとはいうものの・第二章 | トップページ | 「三重マル」推薦ページ始動! »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。尾崎亜美さんの情報、ありがとうございました。とても参考になりました。尾崎さんがSTEP!に提供された曲は富山ではウィークリーチャート1位にもなっていました。あまり詳しくないながらも、尾崎さんの優しい楽曲に注目していきたいと思いました。

投稿: syd | 2006年1月24日 (火) 10:43

■sydさん
こちらにお立ち寄りいただきありがとうございました。亜美さんは歌う人の声質まで考慮して提供作を書くそうなので、小野真弓さんとSTEP!のお二人の市販音源を手にいれてしっかり聴いてみたいと思います。

投稿: MARU | 2006年1月24日 (火) 23:46

はじめまして。TBありがとうございました。尾崎亜美さんについては一通りの認識しかなかったのですが「キャンディの夢」はとても印象的で不思議な感じの歌で忘れられずにいました。尾崎亜美さんの歌と知って「あぁ、なるほど…」という感じです。「三重マル」、楽しみにしてます。

投稿: らっきー | 2006年2月11日 (土) 00:42

■らっきーさん
こちらにお立ち寄りいただきありがとうございます。
印象的で不思議な感じの歌なんですか・・・。
幻の曲(大げさ!)でありながらファンにも人気ということなので私も楽しみです。情報ありがとうございました。

投稿: MARU | 2006年2月11日 (土) 22:10

「キャンディの夢」について本人弾き語りによる新録であるという情報は既に得ていましたが、ウチの方にコメント頂き大変ありがとうございました。実際「みんなのうた」で放映されていたのは26年以上前になります(私の年齢は推して知るべしですね・笑)が、今でも断片的ではありますが鮮やかに脳裏に思い浮かべることができます。
「三重マル」ヴァージョンがMARUさんにもお楽しみ頂ければいいなぁ・と思います。それでは失礼致しました。

投稿: らっきー | 2006年2月12日 (日) 22:52

■らっきーさん
よく読んでみたら本文ですでに新録だって書いてありましたね(^^;いやあ、お恥ずかしい。
26年以上前の曲であっても私にとっては新曲同様なので楽しみたいと思います。コメントありがとうございました。

投稿: MARU | 2006年2月14日 (火) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/8281333

この記事へのトラックバック一覧です: 「三重マル」来月発売!:

« 時の流れとはいうものの・第二章 | トップページ | 「三重マル」推薦ページ始動! »