« Beauty J-POP | トップページ | 「ジュエル・バラッズ」発売2ヶ月を迎えて »

2005年12月15日 (木)

たばこが頼り?

 たばこ税を引き上げて児童手当の財源にする、という話が進んでいるそうですね。子供の育成環境にたばこは似つかわしくない気がするので、何とも皮肉めいたような気がしますが、皆さんはどう感じられましたか。
 私自身はたばこを吸わないのですが、だからといって人が吸っているのを嫌だとも思いません。まあよっぽど煙がまともに流れてきたら考えものですけど。ということで「吸わないからどうでもいい」と言ってしまってもいいのですが、なんか「困ったときのたばこ頼み」で安易に増税するというのはどうなんですかねえ。諸外国に比べれば日本は安いという話もあるようなので何とも言いにくいのですけど。
 そういえば、たばこ税は旧国鉄の借金穴埋め財源にもなっていたはずですね。あの借金、どうなったんでしょうか?

|

« Beauty J-POP | トップページ | 「ジュエル・バラッズ」発売2ヶ月を迎えて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になります、うすいです。
仕事から逃げてきたところに(苦笑)音楽以外のネタなので書かせていただきます。

私自身は、家が貧乏だったことや、高校が喫煙“ごとき”で退学になる学校だったので興味以前の問題で非喫煙なのですが(笑)、他の高校に行った連中は「いつまでもガムとかアメ玉じゃ恥ずかしいから」というノリで吸い始めた人が多かったです。

ですので、価格的にも健康面でも犠牲があるものだと覚悟すべきものだと思いますので、その意味で増税やもっと言えば価格の高騰は賛成です。

ところで、所得関係の税金の方がはるかに“安易”に上がると思ってるのは私だけでしょうか。(笑) 

投稿: うすいのたかし | 2005年12月15日 (木) 01:51

■うすいのたかしさん
あ、確かに所得税も引き上げられつつありますね。定率減税が無くなっていくのは痛いです。
ちなみに私は、「買ったものを燃やしてしまうなんてもったいない」という感覚で未だにたばこを吸った事がありません(笑)

投稿: MARU | 2005年12月16日 (金) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/7625573

この記事へのトラックバック一覧です: たばこが頼り?:

« Beauty J-POP | トップページ | 「ジュエル・バラッズ」発売2ヶ月を迎えて »