« 2日続けて「けんかをやめて」 | トップページ | 涙をこえて »

2005年11月 6日 (日)

突然の訃報

 あまりに突然でした。各種報道によると、本田美奈子さんが6日朝、急性骨髄性白血病で亡くなられたとのこと。復帰に向けてがんばっていると聞いていたのに・・・。

 私が推している「名曲発掘!ジュエル・バラッズ」に収録されている「つばさ」を聴いてそのすばらしさに驚き、復帰したらぜひともコンサートに行きたい、と思っていたのに。もうCDでしかあなたの歌声が聴けないなんて・・・。

 とてもショックです。

 謹んでご冥福をお祈りします。


☆追記(11/8)
 アクセス解析結果によると本田美奈子さんの「つばさ」の歌詞をお探しの方が多いようです。当店本館「歌詞探訪」コーナーにて全文を紹介しておりますのでよろしければご参照ください。
 →こちら

☆追記(11/9)
 アクセス解析結果によると「つばさ」の試聴できる場所をお探しの方も大変多いようです。残念ながらネット上で試聴できる場所は存じ上げませんが、首都圏では山野楽器の主な店舗にて収録コンピ「名曲発掘!ジュエル・バラッズ」の試聴が可能となっております。山野楽器の案内サイトはこちらです。

|

« 2日続けて「けんかをやめて」 | トップページ | 涙をこえて »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

本当にショックですね。
とりあえずベスト盤など聴く気になるまで気持ちは回復してきました。
いろんなことがありますし、今後もこのようなことはあると思いますが、自分なりにどう向き合うかと考えさせられます。
ご冥福をお祈りします。

投稿: あかね | 2005年11月 7日 (月) 01:20

Oneway Generation
聴いてます・・・・・
やはり年齢が高いと抵抗力が無いのか
#ワタナベケンも十数年前だし
人ごととは思えない享年です

投稿: santaro | 2005年11月 7日 (月) 01:26

■あかねさん
私は最初、たまたま見た個人のブログで知りました。目を疑いました。信じられなくて、慌てて新聞社のサイトを見て回りましたが、もう、ただただ残念です。いっとき、何も手につきませんでした。

■santaroさん
トラックバックをいただいた「じブんログ」さんに、公式サイトの発表文が出ておりました。ほんの1ヶ月前までは元気だったようです。それがかえってつらいです。

投稿: MARU | 2005年11月 7日 (月) 01:48

とにかく残念です。
当時は奈保子ちゃん一筋とはいえ、同じ80年代を代表するアイドルの方だけに思い入れもひとしおです。
今年20周年という節目のとしということ、現在はコロムビア所属、ミュージカル、1週間違いの誕生日など奈保子ちゃんにも共通するところがあります。
また、自分が同じ年の同じ月の生まれといこともあり、あまりにも早すぎる旅立ちにただただ、悲しい気持ちです。
心よりご冥福を祈ります。

投稿: 遺伝子の会会長 | 2005年11月 7日 (月) 23:23

■遺伝子の会会長さん
本当に早すぎる旅立ちです。「つばさ」をつけて夢を追って翔んでいたはずなのに、これではあまりにも方向が違います。無念。

投稿: MARU | 2005年11月 8日 (火) 00:48

「つばさ」といえば、「題名のない音楽会」での
鳥肌が立つような、たぶん空前絶後の歌唱力を見せ付けられた曲ですね。

投稿: はまぐり | 2005年11月 9日 (水) 20:57

■はまぐりさん
「つばさ」は特にラスト前のロングトーンが圧巻です。「題名のない音楽会」、もういちど見てみたい・・・。闘病に入る直前に見た記憶があるのですが、録画はしてなかったので。

投稿: MARU | 2005年11月 9日 (水) 23:15

>題名のない音楽会
「つばさ」が聴けるかどうかはわかりませんが、明日11/13の朝、追悼プログラムが組まれています。

投稿: ギムリン | 2005年11月12日 (土) 21:23

■ギムリンさん
「題名のない音楽会」、おかげさまで追悼特集を見ることができました。DVDで永久保存版です。

投稿: MARU | 2005年11月14日 (月) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/6929415

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の訃報:

» 本田美奈子.さん死去 [じブんログ]
今日の昼過ぎ、ネット上のニュースでその訃報を知った。 その後、各テレビ局でもこのニュースを放送、「NHKニュース7」でも取り上げていた。 以前、一時退院の報道があったので、てっきり快方に向かっているものと信じていたのに、まったく寝耳に水といった感じでショックだ..... [続きを読む]

受信: 2005年11月 7日 (月) 01:17

» 安らかに・・・ [あかねさんのかぶと虫]
仕事中、携帯に本田美奈子さんの訃報を知らせるメールが入りました。 激しく動揺しました。 闘病中の様子の報道では厳しいけれど、回復に向かっていると聞いてました。なのに。 同学年。最近、祖母が他界したのですが、その時は悲しかったけど、天寿をまっとうしたのだという諦めと妙な誇らしさすらあったのですが、今回は無念です。本当に。 まだ、やり残したことが沢山あったと感じていたでしょう。生きたいという気持ちが強かったと思います。なのに。 自分の生き方を帰りの電車の中で振り返っていました。 このまま死んでしまっ... [続きを読む]

受信: 2005年11月 7日 (月) 01:18

» 本田美奈子さん [Lili Marleen]
本田美奈子さんが38歳の若さで亡く なられた。急性骨髄性白血病との闘病生活は話に聞いていたが、克服されて舞台に復帰したものと思っていたが、傷ましい限りで、謹んで哀悼の意を表したい。 アイドル歌手としてデビューした当初は松田聖子にあやかってMAZDAよりもメジャーなHONDAで、というような話でステージネームが決められていたよ うな気がする。マドンナに憧れていた本田さんにとってはアイドル生活は不本意なものだった�... [続きを読む]

受信: 2005年11月 9日 (水) 10:55

» 追悼 本田美奈子「LIFE」 [LOVELY IDOL POPS]
 今回も追悼ということで、彼女自身がセレクトした最後のベストアルバム「LIFE」をご紹介させていただきたいと思います。  このアルバムは、マーキュリー在籍時代のアルバム2枚からのセレクトと、アイドル時代の東芝EMI在籍時のシングルヒット3曲を特別に収録...... [続きを読む]

受信: 2005年11月11日 (金) 23:34

» 天から降り注ぐ本田美奈子.さんの声 [hyakute.com]
先ほど民放テレビで追悼特別企画として「... [続きを読む]

受信: 2005年12月16日 (金) 23:56

« 2日続けて「けんかをやめて」 | トップページ | 涙をこえて »