« 紅白の投票は今夜24時まで | トップページ | 突然の訃報 »

2005年11月 3日 (木)

2日続けて「けんかをやめて」

 いささか旧聞になってしまったのですが、せっかくなので綴っておこうかと。
 わたくしNHK-FMで平日夕方に放送されている「ミュージック・プラザ 第2部ポップス」の月曜日と金曜日を良く聴いています。といっても、仕事中はさすがに聴けないので録音しておいて時間のあるときに聴いているんですが・・・。そんなわけで、放送日と実際に聴く日にタイムラグが出てしまいます。

 で、今日は2005年10月24日(月)の放送を聴いていたら河合奈保子さんの「けんかをやめて」が流れてきたではありませんか。この日は特集コーナーで西城秀樹さんを取り上げていてたのですが「西城秀樹さんの特集をやるなら、秀樹の妹コンテストでデビューした河合奈保子さんのけんかをやめても流して」みたいなリクエストがあって流れたというわけです。

 奈保子さんの曲をリクエストしてくれる方がいらっしゃるというのが聴いていてちょっと嬉しかったですね。ちなみに月曜担当のつのだ☆ひろさんからは奈保子さんや曲に対して特にこれといったコメントはなし。「昔は何とかの妹コンテストとか、隣のお姉さんコンテストみたいの、よくありましたよねー」なんていうたわいもない話で曲に行ってしまいました。つのださんは曲や歌手になんらかの思い出とかエピソードがあると大抵コメントするようなんですが、奈保子さんについては特になかったということなのかな?

 ちなみにその前日には、民放の「サンデー・ソングブック」でも「けんかをやめて」が流れたそうで・・・。

 ・河合奈保子さんを山下達郎さんが大絶賛
   ~河合奈保子音楽夜話日誌

 やはり「けんかをやめて」は、竹内まりやさんの作家としての出世作のようなので、思い入れもあるのでしょうね。ファンだけでなく一般リスナーからも、その歌詞の是非が論じられる曲ではありますが・・・。この件についてはまた別途、本館の談話室で綴ってみたいと思います。

|

« 紅白の投票は今夜24時まで | トップページ | 突然の訃報 »

ラジオ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

どうもココログ全てにTB跳びません・・・
偶然移動中につのだひろ聞いてました
秀樹の馬飼野作品特集みたいで良かったです
確かにこれといったコメントが奈保子さんに
付かなかったのはちょっとがっかりしましたが

投稿: santaro | 2005年11月 5日 (土) 00:30

■santaroさん
トラックバックが飛ばないですか・・・
こればっかりは私もわかりませんです。すみません。
実は私がsantaroさんのところへ飛ばしたとき、最初3回ぐらいトライしたのですが飛ばなくて、3時間ぐらいあとになって「これでダメならあきらめよう」と思ってトライしたのが飛んでくれました。
どういう仕掛けになっているのやら・・

投稿: MARU | 2005年11月 5日 (土) 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/6879076

この記事へのトラックバック一覧です: 2日続けて「けんかをやめて」:

« 紅白の投票は今夜24時まで | トップページ | 突然の訃報 »