« ヤンタンの時代。 | トップページ | アップルの楽曲配信を覗く »

2005年8月 7日 (日)

今年の紅白歌合戦

 毎年大晦日恒例のNHK紅白歌合戦ですが、今年は戦後60年の節目にちなんで番組の一部をいわば「思い出のメロディー」のような構成にするそうです。そして、その選曲のためのリクエスト受付が既に始まっています。リクエストの参考にとNHKが用意した曲目リストもあるのですが、残念ながら河合奈保子さんの曲はなし。6回連続出場の奈保子さんなんですから1曲ぐらい入れてくださいよ~NHKさん。。。まあ各年ともにかなり絞った数しかありませんのでやむを得ないかなあ。もしかして出演交渉してもOKもらえる可能性が低いということで落とされちゃったかな。ま、リクエスト自体はリストに無い曲でもOKなのでいいんですが。

 この話題、少し前の新聞記事で見かけていて書こうと思ってたのですが、河合奈保子MusicWorldさんに先を越されてしまいました(^^;
 そして、票の分散を避けたいということで、投票曲のアンケートコーナーを独自に実施されています。
  (“FAN ROOM”から入りページ上部の“VOTE”へ)
 過去の紅白出場曲である「スマイル・フォー・ミー」「夏のヒロイン」「UNバランス」「唇のプライバシー」「デビュー」「ハーフムーン・セレナーデ」に、世間的に知名度の高い「けんかをやめて」を加えた7曲が挙げられえていますが、私は結構悩みますね。
 仮に今の奈保子さんが歌うのなら、やっぱり「ハーフムーン・セレナーデ」が合うのかなあなどと思う一方、「唇のプライバシー」の力強い歌唱も聴いてみたいし、妨害行為によりきちんと歌うことができなかった「デビュー」をもう一度歌い直してもらえたらという気持ちもあるし・・・。皆さんは如何ですか?

 ちなみに、新聞報道によれば故人の曲が投票上位に来た場合、ゆかりのある方などに代理出演してもらうことも考えているそうです。休業中の場合はどういう扱いになるのかな?。もしかしたら、奈保子さんの代わりに歌ってもらうに適任の人の心積もりもしておいたほうがよいのでしょうかね。そう考えてみると、「けんかをやめて」を竹内まりやさんで、という線が一番可能性が高かったり(^^;

 とまあ思いは色々巡るわけですが、新聞報道によれば「思い出枠」は紅白とも15組程度になるのではないか、ということなので、相当に狭い門であります。ま、結果発表まで夢を見ることにしましょうか(^^;

|

« ヤンタンの時代。 | トップページ | アップルの楽曲配信を覗く »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

今日、NHKに某イベントで行ったら投票ハガキを配っていました。奈保子さんが選ばれることは現実的にはかなり厳しいと思いますが、私は「デビュー」を投票したいと思います・・
紅白も大変なんでしょうが、総体としてどんな結果になるのやら。。

投稿: あかね | 2005年8月 8日 (月) 00:40

■あかねさん
さっそく投票用紙GETしましたか。すばやいですね(笑)。
私も今回の企画を知って、正直どんなもんだろうという思いです。思いっきりTX系「年忘れにっぽんの歌」と企画も時間も重なりそうで。

投稿: MARU | 2005年8月 8日 (月) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/5355706

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の紅白歌合戦:

« ヤンタンの時代。 | トップページ | アップルの楽曲配信を覗く »