« 星&月にちなんだ曲(河合奈保子編) | トップページ | 天野滋さん逝く »

2005年7月 5日 (火)

星&月にちなんだ曲(尾崎亜美編)

 「あかねさんのかぶと虫」の企画協賛第2弾は尾崎亜美さん。
 とはいっても、私はファン宣言したものの音源収集があまり進んでおらず、亜美さんの曲は限られた範囲でしかわかりません。したがってベスト盤に収録されやすい曲から・・・。

亜美さんで星にちなんだ曲といえば・・・
ぱっと思いつくのは「流れ星が好き」。提供曲のセルフカバーから入るところが私らしかったりして。きっと長年のファンからは邪道と言われることでしょう(苦笑)。「Southern Cross」はかっこいいですね。今年のライブでも何度も観ましたが、立ち上がりたくなる曲です(実行しませんでしたが・・・)。他には「孤独な星じゃない」とか。でも圧巻は「蒼夜曲(セレナーデ)」でしょう。星が主題ではありませんが、サビで効果的に使われているように感じます。あ、提供曲のセルフカバーといえば「伝説の少女」も良いですねえ。私も幾千万の星の中から見つけ出されてみたいものです(苦笑)。

月にちなんだ曲では・・・
ずばりなのは「月の魔法」。ただ、ライブで聴いたことがある「Colors of a wish」のほうが個人的には印象強いです。後は・・・あんまり思いつきませんね。

で、一番の思い出というと、やはり「蒼夜曲」でしょうか。この情念系バラードを生で聴くと鳥毛立ちます。よろしければ会場で・・・。

|

« 星&月にちなんだ曲(河合奈保子編) | トップページ | 天野滋さん逝く »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

星といえば思い当たるのは「Jupiter」ですね。タイトルがそのものですから。
ところで、いつからコメントありになったんでしたっけ???

投稿: ハイパパ | 2005年7月 5日 (火) 07:04

■ハイパパさん
「Jupiter」というと今や平原綾香さんでしょうか(爆)。私はまだ収録アルバム「MERIDIAN MELON」を所有しておりません・・・。
コメント欄は・・・最近ここの反応が本館の“お便り広場”に多く届くようになったので、ひっそりと開放してみました。(笑)

投稿: MARU | 2005年7月 5日 (火) 21:04

「伝説の少女」良いですね・・
91年、本当にCD買わなくなっている中で買った貴重なシングルです(笑)
亜美さんのコンサート、よさそうですね。落ち着いた大人の歌手のコンサート行きたいです・・

投稿: あかね | 2005年7月 6日 (水) 01:28

■あかねさん
「伝説の少女」は亜美さんを紹介する際に、ヒットした提供曲の代表格のひとつとして必ずといっていいほど紹介されますね。残念ながら“微風のメロディー”は紹介していただけないのですが(涙)
亜美さんのコンサート、良いですよ。“落ち着いた大人”というようりは、“やんちゃな大人”かもしれませんが(笑)。歌と笑いのステージをどうぞ・・・。

投稿: MARU | 2005年7月 6日 (水) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/4819352

この記事へのトラックバック一覧です: 星&月にちなんだ曲(尾崎亜美編):

« 星&月にちなんだ曲(河合奈保子編) | トップページ | 天野滋さん逝く »