« 写真追加のお知らせ | トップページ | ヤンタンの時代。 »

2005年7月31日 (日)

ねこ森集会リミテッドにて

 7月24日の記事「Birthday Night」にて谷山浩子さんが河合奈保子さんへの提供曲を歌ったことについて触れましたが、もうちょっと詳しいことが判りましたので単独記事へ格上げ(?)することにしました。

 浩子さんが奈保子さんへの提供曲を歌ったのは、7月23日に目黒スペースMで行われたファンクラブ会員限定のイベントである「ねこ森集会リミテッド」。前半がゲーム大会で、後半がミニライブだったそうですが、そのときのセットリストが以下の通り。

1/音楽の友達
2/My Love
3/約束
4/わたしは淋しい水でできてる
5/SORAMIMI~空が耳をすましている~
6/Weather Song
7/DOOR

という訳で、7曲中「My Love」と「Weather Song」の2曲が奈保子さんへの提供曲ですね。
 で、奈保子さんの誕生日と何か関連があったら嬉しいな、なんて思ったのですが、ミニライブコーナーの選曲は『あらかじめ参加者が書いたリクエスト用紙の入った箱から浩子さんが中を見ずに選んだ』のだそうです。つまりは全くの偶然。しかも、1曲目は浩子さんが歌いたい曲ということでリクエストカードから選んだ曲ではないそうですから、なんと実質3分の1の高確率です。偶然とはいえ、それはそれで驚きですね。やっぱり誕生日パワーが働いたのか・・・(←そんなわけない)
 もっとも、参加者がリクエストカードに書かないことには選ばれないわけですから、ここには偶然以外の何かがあったのかなとは思います。意外と浩子さんと奈保子さんのファンを兼務している方が多いのでしょうか。何しろ、ファンクラブ限定イベントですから、一般の奈保子ファンが一見で入って仕掛けることは出来ませんから。

 私が知る限り、浩子さんは2曲とも発売済音源でのセルフカバーをしていないのですが、「Weather Song」については過去にライブで歌っているそうです。「My Love」は現在音源をお持ちでないそうでうろ覚え状態、会場の参加者の手助けで歌いきることが出来たとのこと。この手助けした方が正確に歌ったそうで、奈保子ファン兼務の方なのかもしれません。

 また、参考にしたブログのレポによると
『河合奈保子さんのアルバムのために曲を書いたが、光と闇の光の部分をお願いされて、苦労したそうである。(闇の方が好きだったらしい)』
とのこと。これはアルバム「HALF SHADOW」のA面:Shady Side/B面:Sunny Sideのことを指していますね。浩子さんはB面の5曲すべてを提供していますが、本当はA面を担当したかったということでしょうか。浩子さんが「渚のライムソーダ」をセルフカバーするにあたり、歌詞とアレンジが大幅に変わった理由もそこにあるのかな?などと想像してみたり。

 とまあ、つらつら書き連ねたわけですが、偶然でも何でも、奈保子さんへの提供曲を歌っていただけたことは、直接聴いていないにしても嬉しいことですね。しかも未セルフカバー曲なのに・・・。浩子さんに感謝です。私としては、現時点で奈保子さん本人による歌唱がしばらくは望めないので、こうして歌われることも楽しみの一つですから。この際、尾崎亜美さんにも未セルフカバーのプリズム・ムーンをお願いしたいところです。まあ現状ではセルフカバーでさえ歌う機会が皆無なので厳しいですが(^^;

☆参考ブログはこちら
 ねこ森リミテッド速報!
       ~DAIRY BIBLE ※BBSでもお世話になりました
 誕生日と地震とねこ森集会リミテッド
       ~ひとりごとの花園Diary2

|

« 写真追加のお知らせ | トップページ | ヤンタンの時代。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/5231192

この記事へのトラックバック一覧です: ねこ森集会リミテッドにて:

« 写真追加のお知らせ | トップページ | ヤンタンの時代。 »