« 国際色も豊かに・祇園祭2005 | トップページ | Birthday Night »

2005年7月22日 (金)

神戸ポートピアランド

 祇園祭(山鉾巡行)を見てきたついでに、神戸まで足を伸ばして「神戸ポートピアランド」へ行ってみました。河合奈保子さんが作曲・歌ったイメージソング「Harbour Light Memories」が今も園内で流れている、という情報があったので、実際どんな感じなんだろうということで・・・。残念ながら2006年3月31日限りで営業終了することが決まっていますので、一度行っておきたかったのです。

 三ノ宮から新交通ポートライナーで10分少々。南公園駅を降りると目の前が入口です。そして、入園していきなり聞こえてきましたよ、園内のスピーカーから聴きなれた「Harbour Light Memories」が・・・。もうそれだけで嬉しい(笑)。ところがですね、スピーカーの数が少ないのか、ボリュームを抑えているのか、よく聞こえるポイントが少ないのですよ。でもフルコーラスしっかり流れていることは確認できました。
 よく聞こえるところを探しがてら、園内をひととおり巡ってみましたが、コンパクトな遊園地ですね。同じ神戸のモザイクガーデンよりは広いですが、流行りのテーマパークと見比べてしまうと・・・(^^;
 なお、1時間ほど滞在しましたが、「Harbour Light Memories」はエンドレスで流れている訳ではなく、ローテーションで流れています。大体15分または30分に1回の割合のようです。滞在中、色々な曲に混じって3回流れた訳ですが、88年の作品ながら今聴いても全く違和感がないなあと感じました。息長く使われているのもそのためかな、なんて思ったのですが、これってファンの贔屓目?

 ところで、曲が流れているか確認するのが主な目的、しかも1人で、となると普通なら入りづらい訳ですが、この時期はちょうど上手い手があるんです。7月から8月の土休日、それと夏休み期間は20時までナイター営業をしていて、17時以降の入園だと割引料金(700円)になるんですね。そして、20時からは花火イベントがあります。今回これを利用し、19時に入って20時の花火を見て出てきたのです。ま、これならそう不自然ではないかなと・・・。え、無理があります?(笑)
portpialand でも夜の遊園地はなかなか綺麗で、佇んでいるだけでも充分過ごせましたよ。なにより「揺らめいてHarbour Light Tonight」ですし、「Moonlight」も見えますし、曲のシチュエーションには合っているかなと。どうぞ、ポートピアランド最後の夏ですので、お近くにお寄りの節は如何ですか。

(2005年7月30日写真添付)

|

« 国際色も豊かに・祇園祭2005 | トップページ | Birthday Night »

旅行・地域」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

神戸ポートピアランドはオープン当時に行きました。
そのときは「ポートピア81」の会場の一部となっていたので、博覧会のチケットで入れたのですが、ものすごい人ごみで、「ここは博覧会が終わっても残るから、後でいいや」と、乗り物類は断念した記憶があります(※博覧会終了後、あらためて行くことが出来ました)。

一度閉園が決まってから市の要請で延期されていただけに、仕方が無いのですが、閉園はさびしいですね。

投稿: tabo | 2005年7月24日 (日) 01:14

■taboさん
いらっしゃいませ。ブログには時々お邪魔させてもらってます。
思い出しました。そう、神戸市が存続要望を出したんですよね。それで運営が継続したと思ってましたので、このたびの閉園は淋しいです。
神戸空港の開業も間近だったんですけどね。

投稿: MARU | 2005年7月24日 (日) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/5068778

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ポートピアランド:

« 国際色も豊かに・祇園祭2005 | トップページ | Birthday Night »