« MP3プレーヤー導入 | トップページ | 熱狂の日 »

2005年4月29日 (金)

黄金週間

 世間的にはいよいよゴールデンウィークの始まりですね。ただ、この時期にお仕事をされている方もたくさんいらっしゃいますし、週の初めに起きた悲惨な鉄道事故のこともあり、あまりはしゃいだ感じでは触れられない気分です。
 このゴールデンウィークという呼び方は、映画の全盛期に映画会社が生み出したものらしいですね。つまり連休で観客動員が見込め、書き入れ時ということで。そういう経緯だからなのか、NHKでは決してニュースなどでゴールデンウィークとは表現していません。で、代わりに使っているのが「大型連休」という表現。確かにこちらのほうがより的確で簡潔な表現ではあります。
 わざわざ料金も高く混雑するこの期間に遠出しなくても、という気もしないではないですが、さりとて気軽に会社を休める雰囲気もなく、遠出するならやはり法定休日に頼らざるを得ないわけで・・・。このあたり、なかなか難しいところですね。

|

« MP3プレーヤー導入 | トップページ | 熱狂の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/3913458

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金週間:

« MP3プレーヤー導入 | トップページ | 熱狂の日 »