« 奈保子さんの代表曲は | トップページ | 『Eternal Ballads』の素敵なストーリー »

2005年3月 4日 (金)

深夜のテレビで奈保子さんの曲が

 3月2日の夜、何気なくNHKのホームページで番組表を見ていたら、2日と3日の深夜帯に「ミュージックボックス」という番組があるのを発見。各日とも30分番組の2本立てで、2日のサブタイトルが「1980年邦楽」「1981年邦楽」、3日のサブタイトルが「1982年邦楽」「1983年邦楽」となっていました。で、もしやと思って録画しておいたのを再生してみたら・・・、流れてましたよ河合奈保子さんの曲が!1982年の中で「夏のヒロイン」が流れておりました。ちょっぴり嬉しい(^^)

 ちょっぴり、というのは、残念ながら奈保子さんの映像は流れていないんですよね。映像は当時のニュースフィルム?でして、これと言った番組のない深夜帯の穴埋めとしてフィルムに音楽を重ねて流しているという趣きです。ちなみに「夏のヒロイン」の時に流れていた映像は「急行南アルプス号」で夏山へ向かうハイカーの様子だったりキャンプの様子だったり。いちおう季節は合っているのですが、曲から連想される情景は夏の砂浜なのでちょっと違うかなあ(笑)
 でもまあ、何にしても地上放送で奈保子さんの曲が流れるというのは喜ばしいことです。例え視聴数の少ない時間帯であったとしても。

せっかくですので1982年で流れた曲目を紹介しておきます

 セカンド・ラブ/中森明菜
 すみれ September Love/一風堂
 聖母たちのララバイ/岩崎宏美
 約束/渡辺徹
 夏のヒロイン/河合奈保子
 バカンスはいつも雨/杉真理
 赤道小町ドキッ/山下久美子

結構なヒット曲に伍して「夏のヒロイン」が流れてますが、さすが「紅白歌合戦」エントリー曲の貫禄でしょうか(笑)

☆追記(5/8)

あかねさんのかぶと虫」さんでもご覧になったようでレポが出ています

☆更に追記(5/11)

どうやら見てる方が結構いらっしゃるようで、K’z ROOM...NAKEDさんでもレポが出ています

|

« 奈保子さんの代表曲は | トップページ | 『Eternal Ballads』の素敵なストーリー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/3171251

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜のテレビで奈保子さんの曲が:

» いかりや特番と、河合奈保子と、マシンガントーカー [うそとほんと]
 今日は朝から、英語の勉強、送別会用写真のスキャニング、漢字検定の勉強、昼食、会議。漢字検定は隣の席のTさんと勝負しようという話になりつつある。しかし、彼は10... [続きを読む]

受信: 2005年3月17日 (木) 13:31

» やっぱりそうだ。 [くるっと!]
いや~,何ヶ月ぶりに見ました。奈保子さん推しのHPとかを。 久しぶりに,奈保子さ [続きを読む]

受信: 2005年3月18日 (金) 17:28

» NHK『MUSIC BOX』 [あかねさんのかぶと虫]
TV番組表を眺めていたら、NHKの深夜で『MUSIC BOX』なる番組をやっていて、昨日(というか今朝は)“1982年”と“1983年”の2本立て(各25分)。むむむ、興味津々(笑) ただ、えらく深夜なので(3時前とか)ビデオに撮ることに。 今、観てます。 曲はそのときかかった歌謡曲なんですが、バックに流れる映像は、その年に流行ったものとかファッションとかトピック的な出来事とか。 82年でいうと500円玉発行とか上越新幹線開業とかテレホンカード出現とかアラレちゃん(Dr.スランプ)ブームとか。 ... [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 22:49

« 奈保子さんの代表曲は | トップページ | 『Eternal Ballads』の素敵なストーリー »