« 年末特番総決算 | トップページ | 祝日はラジオにどっぷり »

2005年1月 9日 (日)

ザ・ベストテン公式データブック

 80年代に一世を風靡したTBS系音楽番組「ザ・ベストテン」の公式データブック「ザ・ベストテン~蘇る!80'sポップスHITヒストリー~」が発売されております。
 ザ・ベストテンといえば放送時期が河合奈保子さんの活動時期と重なっていますので全く触れないことはないだろうし、番組の資料として手元に置いておいても損は無いだろうということで買ってみました。
 冒頭で放送当時の歌謡界を簡単に振り返り、その後に当時の出演者のインタビューで構成したグラビアが続きます。10人掲載されていますが当然ながら現役の方のみですね。あとは当時視聴者側だった芸能人へのインタビューや、司会者・スタッフの回想録など。
 いちばんページを割いているのは全放送回のランキング掲載で、その時々のトピックス的にランクイン曲が当時の放送画面とともに紹介されています。で、肝心の奈保子さんですが・・・うーん、あんまり出てません。81年の「17才」「スマイル・フォー・ミー」のみ。
他に、小さなレコードジャケット写真に簡単なコメント付きで紹介されたのは
82年/ラブレター,夏のヒロイン,けんかをやめて
83年/ストロータッチの恋,エスカレーション,UNバランス
85年/北駅のソリチュード,デビュー
(注:年表示は掲載されたページ)
という結果。自己最高ランク・ランクイン週数を獲った「エスカレーション」が放送画面付きでないのはどーなんでしょうか。やはり放送・出版関係者の間では奈保子さんというと「スマイル・フォー・ミー」あたりのイメージしかないのかなあと思うとちょっぴり淋しいです。

 奈保子さん云々を別としての感想を。データ本としてはそれなりにまとまっていると思います。年間ランキングやランクイン総週数ランキングなんかもありますし(ちなみに奈保子さんは総ランクイン週数94週でアルフィーと同率14位)。当時の歌謡界を振り返るには好適かもしれません。ただ、残念なのは放送画面の大部分がモノクロであること。同じページに印刷されてるレコードジャケットはカラーなのに、どうしてなんでしょ。多少高くなってもカラーのほうが喜ばれたと思うのですが・・・。ま、お買い求めはご自身の判断でなさってください(笑)

|

« 年末特番総決算 | トップページ | 祝日はラジオにどっぷり »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/2514538

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ベストテン公式データブック:

» 河合奈保子さんは? [くるっと!]
あえて,タイトルに“河合奈保子”と入れました。引っかかるように。 『くるっと!』 [続きを読む]

受信: 2005年1月13日 (木) 10:10

« 年末特番総決算 | トップページ | 祝日はラジオにどっぷり »