« 蛇腹弦楽の午後 | トップページ | もうひとりの自分 »

2004年12月 9日 (木)

1年間カン違い

 本館「歌詞探訪」用に取得したJASRACの許諾が11月で満了のため、更新(実際には新たに取得)の手続きをしていた訳ですが、その過程で許諾条件をずっとカン違いしていたことに気がつきました。
 私はJASRACへ許諾申請する際、同時利用楽曲数を10曲と報告し、送られてきた振込用紙でそれに応じた利用料を支払っていたつもりでした。ところが許諾条件をよくよく見直してみると、この利用料というのは10曲以上であっても追加料金が発生しないんですね。曲数で料金が細かく分かれているのは10曲未満の場合であって、10曲分払えばあとは利用曲数に制限はないのです。確かに送付されてきた許諾書を見ても曲数欄はブランク(-)になってます。
 いやー理解度が足りなかったですねえ。それとともに「10曲までしか歌詞掲載が出来ない」と思い込み1年間いろいろやりくりしていたことが全く必要ないことだったわけで、まあ勿体無いこと。やはり契約がらみは良く読まなければなりませんね。
 ということで曲数に縛りがないことが理解できたので、さっそくわたくしいちおしの「エターナル・バラッズ」の収録曲すべての歌詞をドドンと掲載することにしました。といっても当面は歌いだしとサビだけですが・・・打ち込みがそれなりに時間かかりますので(笑)。

(12月11日、歌詞全文掲載しました)

|

« 蛇腹弦楽の午後 | トップページ | もうひとりの自分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/2202573

この記事へのトラックバック一覧です: 1年間カン違い:

« 蛇腹弦楽の午後 | トップページ | もうひとりの自分 »