« 台風はもう結構 | トップページ | 適正露出 »

2004年10月17日 (日)

女性ボーカルの名バラード集

 ネットを散歩しておりましたら、なんと、つのはず誠さんのホームページにたどり着いてしまいました。つのはずさんといえば、河合奈保子さんのCD/DVD-BOXシリーズのブックレットで解説を手がけたかたでありますから、見つけたときはとても嬉しかったですね。ご本人に連絡を取りリンクの承諾を頂きましたので、さっそく本館のリンク(もっと知りたい)に加えさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 ホームページを見てはじめて知ったのですが、会社員のマーケティングアナリスト「臼井孝」と、フリーの音楽チャートアナリスト「つのはず誠」の2つの顔をお持ちのかただったんですね。そんなつのはずさんですが、このたび臼井さんの仕事としてナイスな企画のオムニバスCDが来月発売されます。

『Eternal Ballads(エターナル・バラッズ)』
 (ビクター)

まずは収録曲をご覧ください。
 M1:難破船/中森明菜
 M2:木枯しに抱かれて/小泉今日子
 M3:恋一夜/工藤静香
 M4:好きにならずにいられない(アカペラ・バージョン)
    /岩崎宏美
 M5:リンダ/アン・ルイス
 M6:部屋とYシャツと私/平松愛理
 M7:愛・おぼえていますか/飯島真理
 M8:ハーフムーン・セレナーデ/河合奈保子
 M9:DEAR~コバルトの彼方へ~ /荻野目洋子
 M10:Love Letter/酒井法子
 M11:時に愛は/松本伊代
 M12:カボシャール/田中好子
 M13:/桜田淳子
 M14:シルエット・ロマンス/大橋純子
 M15:聖母たちのララバイ(TVバージョン)
     /岩崎宏美

 このCD、「女性ボーカルによる女性に人気の1980~1990年の名バラード集」という触れ込みですが、「80年代の名曲を掘り起こす」というもうひとつの企画意図からもキモはM8~13なんでしょうね。有名どころを押さえつつ、これはと思う曲を聴いてもらいたいという意図が良く伝わってきます。とくにM8なんかは臼井さんらしいなあ、なんて(笑)。また有名どころにしてもM4,15なんかバージョンにこだわりが・・・。私もバラードは好きなんですが、1曲のためにその歌手のアルバムを買うというのも抵抗感があるので、こうしたオムニバスは大歓迎。存じ上げない曲もありますが、臼井さんこだわりの選曲ですからとても興味がありますね。発売されたら即買います、わたくし・・・。
 そして、M8目当てでなくこのCDをお買いになった方が、奈保子さんの歌唱の素晴らしさに気づいてくれたらなあ、なんて思います。

 ※つのはず誠さんのホームページはこちら
   T2U 音楽研究所
  (Eternal Balladsの解説ページが出来ています)

|

« 台風はもう結構 | トップページ | 適正露出 »

おすすめ!」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/1703706

この記事へのトラックバック一覧です: 女性ボーカルの名バラード集:

» 「もう終わりだね」って言ったのに その1 [うそとほんと]
 こないだ「もうだめだ」と言ったばかりなのに、またCXのものまねを観てしまってい [続きを読む]

受信: 2004年10月19日 (火) 20:11

» オムニバス盤というものの力 [ongaku-yawa - wordpress]
オムニバス盤によって改めてファンになったりすることが色々と音楽を聴く方法が多様化してきた現代には多いみたいです そんな中また新たな一枚 [続きを読む]

受信: 2004年10月27日 (水) 02:07

» 岩崎宏美さま5年ぶりアルバム [おとぼけ日記]
本日16日発売の 岩崎宏美さまの5年ぶりの オリジナルアルバム「Happiness」ですが 昨日入荷していたので、 さっそく店頭購入しました! 素晴らしい花が満... [続きを読む]

受信: 2004年11月 9日 (火) 22:04

» [CD]バラード集 [岩崎宏美サポートデータ管理室]
80年代の女性バラード集『Eternal Ballads』(VICL-61542)が ビクターより11月17日発売 岩崎宏美さんの「聖母たちのララバイ(TVバージョン)」と 「好きにならずにいられない ... [続きを読む]

受信: 2004年11月 9日 (火) 22:05

» 80’sバラードコンピ「Eternal Ballads」 [LOVELY IDOL POPS]
 今回ご紹介するアルバムは、先日取り上げた「ジュエル・バラッズ」でお馴染みの臼井さん監修の女性アーティストによるバラードコンピ「エターナル・バラッズ」です。  このアルバムには、大ヒットを記録した曲から、今でも記憶に残っているファンの間で語りつがれてい...... [続きを読む]

受信: 2005年12月19日 (月) 21:45

« 台風はもう結構 | トップページ | 適正露出 »