« 大盛況!アイドルパンチ | トップページ | エピソード重視 »

2004年9月19日 (日)

職業野球総罷業に思う

 この週末はプロ野球のストライキの話題に終始した感があります。良くも悪くもプロ野球は日本のスポーツの中心であることを感じた次第です。確かに球団が(合併で)ひとつなくなるというのは選手にとっても死活問題でしょうし、その後のゲームの組み方などの問題、その先のリーグ統合への思惑など諸般の情勢を考えれば選手会側に同情したくもなります。しかしです、それでも野球は恵まれてると思いますね。国会議員は動いてくれるし、報道各社も大々的に取り上げてくれるし(経営側の当事者も多いので歯切れは悪いが)、あちこちで署名も集まってるみたいだし。思えば何年か前、バレーボールで廃部が相次いだとき、あるいはサッカーのチーム統合があったとき、これほどまでに大騒ぎになったでしょうか。
 ちょっと思うのは、今回ストライキを支持する意見も多いようなのですが、それが選手会にとって本当に喜ばしことなのかということ。例えば、最近は見られなくなりましたが、かつて春の風物詩だった交通ストは、決して一般市民からは支持されなかったと記憶しています。学校が休みになる学生は別として(笑)、市民生活に直接大きな影響が出ますから・・・。一方今回のストは、わざわざ旅行の日程を組んだのに試合が見られなくて残念とか、球場出入りの業者が損害を受けるとかあるものの市民活動の大勢には影響ありません。スト支持の声の裏には「べつに野球はどうでもいいよ」という、ある種さめた面もあるのではないかと思うのですが、どうでしょう。もちろん、熱心なファンで、来期以降を楽しく観戦するためなら今の数試合は我慢する、という正統的な支持者もいらっしゃるのは確かですが。

 さて、試合の中止を受けて放送各社は野球中継を別番組に差し替えたわけですが、18日のNHKテレビはヒットでしたねえ。「列島縦断 鉄道12000km ~最長片道切符の旅~」という、衛星で大反響のあった番組のダイジェスト版を放送したのですが、これがなかなか良かったです。それにしても、これだけ長期間撮影(旅行)で関口知宏さんを拘束したNHKもすごいですが、受けた関口さんもたいしたもんです。絵心があるようで、もしや榎孝明さんの次を狙ってる?(笑)
 一方、関東の民放ラジオ各社はダメすぎ。各社横並びで、しかも2日続けて「どうするプロ野球」なんて討論番組やってましたが、もう何を考えてるんだかという感じです。もっと本来のラジオファンの立場に立った編成をすべきです。野球がないときこそ本来の楽しいラジオを聴きたいのです。
 そんななかでヒットだったのは今日19日の文化放送。19時までは討論番組でしたが、その後21時までは音楽番組「ビッグサウンズスペシャル」を放送。これですよこれ、こういうものを放送してくれないと。前半1時間は80年から84年のヒット曲をその時代の世相のおしゃべりを挟みながら、後半1時間はグルメソング特集として「詞に食べ物が出てくる曲」をテーマに凝った選曲で楽しめました。演歌から洋楽まで渾然一体の選曲が如何にもAM(中波)らしい感じで好きですねえ。河合奈保子さんの曲が漏れたのは残念でしたが(笑)。

|

« 大盛況!アイドルパンチ | トップページ | エピソード重視 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/1474809

この記事へのトラックバック一覧です: 職業野球総罷業に思う:

» たかが雇われオーナー [夏炉冬扇行雲流水- wordpress]
だいたいそもそもナベツネさんはナカソネさんを首相にしたほどの人物である そんな一国の将来を不安にしてでも私利私欲に生きてきた人が [続きを読む]

受信: 2004年9月20日 (月) 00:37

» 敵前逃亡・遁走のその後 [夏炉冬扇行雲流水- wordpress]
確かに選手会のやっていることは現実に正しくないと思います でも [続きを読む]

受信: 2004年9月20日 (月) 00:37

» プロ野球スト・敵前逃亡・遁走 [夏炉冬扇行雲流水- wordpress]
”敵前逃亡”といえば根来コミッショナーこれに関してはフジテレビ「すぽると」で坂井保之氏が爆弾発言を [続きを読む]

受信: 2004年9月20日 (月) 00:37

« 大盛況!アイドルパンチ | トップページ | エピソード重視 »