« レッツゴーヤングを観る | トップページ | 夢の跡から »

2004年9月29日 (水)

もうひとつのソワレ

 9月11日にソワレさん出演のライブ「ネオシャンソンリサイタルin京都」へ行ってきたことは以前この雑記帖でも触れましたね。そのときの小ネタをひとつ。

 京都には歴史ある有名な喫茶店がいくつかありますが、そのひとつに「ソワレ」があります。実は、例のタモリ倶楽部放映に関して最初に「ソワレ」という名を聞いたとき、最初に思い浮かべたのはこの京都の喫茶店「ソワレ」でありました。もちろん何の関係もありませんが・・・。それぐらい有名な喫茶店なのですが、これまで一度も行ったことがありませんでした。というのも、わたくし京都で喫茶店というと「イノダコーヒ」の大ファンでして・・・。京都滞在中は「京都の朝はイノダコーヒの香りから」のキャッチコピーを毎朝実践し、季節限定ケーキを食しに昼も立ち寄るという行動ですので、他の喫茶店へ行く暇(腹)がないのです(笑)。
 ですが、今回はせっかくですので、その「ソワレ」に立ち寄ってみました。場所は京都随一の繁華街・四条河原町に程近い木屋町通り四条上ル西側にあります。
photo/soiree
 周りがすっかりビルに囲まれているなか、この「ソワレ」だけは昔ながらの姿でたたずんでいます。中に入ってみるとそこは・・・。店内はブルーの照明に包まれていました。見ようによっては日焼けサロンの趣です(^^)。とりあえず空いていたのでそのまま1階に席をとりましたが、2階もなかなか趣き深いそうです。次は2階に行ってみよう・・・。コーヒーは普通においしいです。「イノダコーヒ」もそうですが、店内にBGMの類が流れていないんですよね。とても落ち着ける喫茶店でした。なんかこう、ボーっとしてそのまま座っていたい気分なんですよね。

 ということで都心の有名店ですがワサワサしたところがないので、お気に入りになりそうです。

 ☆ ☆

 今日の夜、先日ご紹介した尾崎亜美さんのCD「おもてなし。」が届きました。さっそく聴いてみましたが歌詞の一部に河合奈保子さんのお姿が重なるところもあって、ちょっと聴き込んでみたいですね。

|

« レッツゴーヤングを観る | トップページ | 夢の跡から »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/1552954

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつのソワレ:

» 京都四条の喫茶店 [ura - yawa - wordpress]
喫茶ソワレに関して”的を射た”紹介サイトを見つけました 最近のカフェや喫茶店のように明るくはない まるでバーのようだ  けれど、暗いというのと... [続きを読む]

受信: 2004年9月30日 (木) 01:15

» 初めてイングリッシュマフィンを食べた喫茶店 [ura - yawa - wordpress]
京都の喫茶店で忘れられないのが百万遍・京大向い・古書通り沿いにあるパン工房を併設する昭和5年創業の老舗 進々堂 [続きを読む]

受信: 2004年10月 2日 (土) 20:55

» 時が止まる空間 円通寺比叡山借景 [ura - yawa - wordpress]
ここへ行くだけの為に来たこともある大好きな京都の庭園のひとつです ところが・・・・・ [続きを読む]

受信: 2004年10月10日 (日) 10:59

« レッツゴーヤングを観る | トップページ | 夢の跡から »