« 振り付け祭りの本番か? | トップページ | アナログオーディオの極み »

2004年9月 5日 (日)

用語集を作ってみます

 この前、新宿「ソワレ」で飲んでいたら「HPやってる方ですよね。見てます」と複数のお客様に声を掛けられまして驚いてしまいました。確かにソワレさんのHPのBBSにちょろっと書き込んだときリンクもつけたので、「ソワレ」の常連さん(というかソワレさんのファン)がココを見ていること自体は不思議ではないのですが、なんでその作者だとわかったんだろう・・・。お店でお話しているときはハンドルは使わないんですけどねえ。女の勘?雰囲気?

 で、ウチをご覧になっているという方とお話を色々していたらこんな話題になりました。
「私、河合奈保子さんのことは全然わからないんですけど、書いてあることがわからないことだらけだとついていけないですよね・・・例えば『こんなこと知ってて当たり前でしょ』みたいな感じだと。前からファンの人はいいけど。」

 実はこの方と同じ思いを、およそ2年ほど前、私も経験していました。DVD-BOX「PURE MOMENTS」を衝動買いして一気に奈保子さんにひきこまれてからというもの、ファンサイトを見つけて覗いたりしていたのですが、やはりBBSに書き込まれる内容や言葉にわからないものが多かったのです。特に「○○に書いてあるよ」という類の話には参りました。後追いファンなんでやむを得ないのですが、悔しくてその後古書店で奈保子さんの著作を買い漁ったりもしましたね。これが無いと同じ土俵に乗って話題に参加することができないと真剣に思ったものです。

 で、以前から私と同じような後追いファンの方や初めて訪れる方のための辞書みたいなものが作れないかなあなどと漠然と思っていたのですが、今回「ソワレ」での会話のこともあって本館に「用語集」を作ってみました。とりあえず思いついたものだけ載せただけですが、気が付いたものを逐次追加していきたいと思います。

 ちなみに、奈保子さんをご存じない方にもご覧いただいているということは大変嬉しいことですが、どうも雑記帖の話題が奈保子さん一辺倒でないから、ということのようです。逆に長年のファンの方にとっては少々物足りなく感じるかもしれませんが、「輪を広げる」という点でこのスタイルにご理解をいただきたく存じます。

|

« 振り付け祭りの本番か? | トップページ | アナログオーディオの極み »

お知らせ」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/1358867

この記事へのトラックバック一覧です: 用語集を作ってみます:

» 用語集 〜 河合奈保子さんが好きな芸能人 [ongaku-yawa - wordpress]
N’S CONNECTION - BLOG さんから ひよこぶた に関するカエシを頂きました [続きを読む]

受信: 2004年10月12日 (火) 00:26

» 用語集 〜 ひよこぶた [ongaku-yawa - wordpress]
TEAROOM☆NAOKO -ANNEX- さんで用語集の企画が立ち上がったので便乗してみます・・・それにしても [続きを読む]

受信: 2004年10月12日 (火) 00:33

« 振り付け祭りの本番か? | トップページ | アナログオーディオの極み »