« 「マキシム」のノブさん | トップページ | Happy Birthday »

2004年7月23日 (金)

昨日のJOLFで

 昨日22日に放送されたニッポン放送(JOLF:1242kHz)「うえやなぎまさひこのサプライズ」のなかに、『開局50周年記念・アイドル番組を振り返る』というコーナーがありました。河合奈保子さんも一時期番組を担当されていたので、もしかして話題が出るかな、と思ってチェックしていたのですが、残念ながら出ませんでしたねえ。80年代当時のアイドル番組でこんなのがありましたよって感じで番組名が結構読み上げられていたのですが・・・・。当時の音源として流れたのは、妹分である石川秀美さんの番組。85年の放送なんだそうですが、うえやなぎさん(確か当時は漢字で上柳と表記していたと思う)も出演されてまして、へえこんなことやってたのかって思いながら聴いてました。
 ちなみに読み上げられた番組で良く覚えているのは菊池桃子さんの『すこし夜更かし』で、たしか毎週聴いてました。最終回を録ったテープも実家にある筈(笑)。でも桃子さんのファンというわけではなかったんですね。番組が好きだっただけで。同様事例としては、さだまさしさん、渡辺美里さんもそう。お二人のラジオ番組はほんとに良く聴いてましたが、だからといってレコードを買うでもなし、コンサートに出かけるでもなし・・・。それにしてもこの当時、ラジオ派だったにも関わらずなぜか東京放送は殆ど聴いていなかったんですね。よって「サウンズ・ウィズ・コーク」ともめぐり合わず、今思えば残念なことをしたなあと。あと、もう少し早く夜の遠距離受信に手を染めていれば(笑)
 少し脱線しましたので軌道修正。結果として放送では話題に出なかったものの、番組では「エスカレーション」がフルコーラス掛かったのが良かったです。公共の電波で奈保子さんの曲が流れれば、ひとまずそれだけで嬉しいです。これでまたちょっと思い出していただける方がいらっしゃれば・・・

|

« 「マキシム」のノブさん | トップページ | Happy Birthday »

ラジオ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/1030049

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のJOLFで:

« 「マキシム」のノブさん | トップページ | Happy Birthday »