« YOU ARE MINE | トップページ | デビュー記念日を過ごす »

2004年6月 1日 (火)

デビュー記念日

 きょうは6月1日。ファンならいわずと知れた河合奈保子さんのデビュー記念日であります。何か動きがあればとっても嬉しいんですが当然ながらそんなものはなく、とりたてて企画めいたこともできないので、とりあえず「歳時記」風にひとくちプロフィールを書いてみることにします。

『80年代を代表する人気アイドル歌手の河合奈保子さんがデビューしたのが、1980年の6月1日でした。小学1年生からピアノを習い、高校ではマンドリン部で活躍していた彼女は、デビュー曲の「大きな森の小さなお家」を譜面で覚えてスタッフを驚かすなど、早くから音楽的才能に秀でていました。彼女はのちに作曲活動を始め、1986年の「ハーフムーン・セレナーデ」以降は自作曲を中心に歌うようになり、当時最年少で日本作曲家協会の会員に認定されています。
ちなみに河合奈保子さんというと元気のよい「ハイ!」という返事が印象的でしたが、これは先輩に対する礼儀が厳しかった高校のマンドリン部でしみついたものなんだそうです。』

 以上、TBSラジオ「バックグラウンドミュージック」のスクリプト風に綴ってみました。もちろん、本物には到底かなわないですが(笑)。

奈保子さん、デビュー24周年おめでとうございます。

|

« YOU ARE MINE | トップページ | デビュー記念日を過ごす »

河合奈保子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/688747

この記事へのトラックバック一覧です: デビュー記念日:

« YOU ARE MINE | トップページ | デビュー記念日を過ごす »