« おかげさまで0.5周年 | トップページ | 今こそ奈保子さんの時代? »

2004年5月14日 (金)

カウンターが逆転

 開店してから0.5周年をすぎ、カウンターも回しだしてから1万に迫ろうかという数字になりまして、ほんとうにありがとうございます、なんてことを書こうかと思ってあらためてカウンターをチェックしてみると、いつの間にか本館(本来のトップページ)のカウンターよりこの雑記帖のカウンターのほうが数字が大きいではありませんか!本館よりも雑記帖のほうがカウンターを置いたのが20日遅かったんですけどね。
 う~ん、ちょっぴり複雑な気分ではあります。まあマメに更新しているのはこの雑記帖ぐらいですから、本館に入らなくても直接ここをブックマークしておいたほうが手っ取り早いのは確かでしょうね。それに、ここはココログを使っているので「本館の一コンテンツ」という位置づけではあっても一応独立したサイトになってますからね、ここじゃなくて本館をブックマークしてくださいなとも言えないわけでありまして・・・
 それと、雑記帖のネタを基にしたブログ形式サイトとの交流はトラックバックも使っているわけでして、この場合自動的にこちらのほうに飛んできてしまいますのでやはり本館のカウンターはアップしないという・・・。

 いっそのことココログの方をメインページにしてしまえば、という声も聞こえそうですが、諸般の事情によりできれば避けたいなあと。実はJASRACへの許諾申請時にはホームページのURL登録が必要で、そのURL固有の認証マーク(水色のアレですね)を渡されております。ココログをホームにしてしまうとURLが変わってしまうので変更申請をしなければならないんです。ちなみにあの許諾マークには電子透かしが入っているそうで、JASRACの職員が見ると申請したURLに対応した正規のものかどうか判別できるんだそうです。

 そんなわけで今のような形で続けて参りますが、本館もどうぞお立ち寄りいただければと思います。頂いたお便りなども随時紹介しておりますので・・・

|

« おかげさまで0.5周年 | トップページ | 今こそ奈保子さんの時代? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/590987

この記事へのトラックバック一覧です: カウンターが逆転:

« おかげさまで0.5周年 | トップページ | 今こそ奈保子さんの時代? »