« さよなら「ラジオたんぱ」 | トップページ | Emotion in Motion »

2004年4月 5日 (月)

ソワレさんとご対面

 タモリ倶楽部の放映で一躍奈保子ファンの認知度が高まった(と思われる)ソワレさんのお店に4月3日の夜、行ってきました。ソワレさんの第一印象は・・・テレビどおりです、って当たり前か。。。
 ソワレさんが共同オーナーをつとめるお店「ソワレ」では毎週土曜日はライブが行われるそうですが、この日はソワレさんが「姉さん」と呼び親しむエルナ・フェラガ~モさんのライブでした。エルナさんはボサノバがお好きということで、ギター弾き語りでボサノバのスタンダードやご自身のオリジナルを歌われ、後半ではソワレさんもキーボードで参加してデュエットも数曲。このときの趣向のひとつが「'80sを代表するアイドルを歌う」で、エルナさんが松田聖子さん、ソワレさんが奈保子さんを受け持ち、掛け合いでメドレーで歌うというものでした。ちなみにソワレさんが歌ったのは「スマイル・フォー・ミー」と「けんかをやめて」でした。デュエットではエルナさんが田原俊彦さん、ソワレさんが奈保子さんという設定で「エンドレス・ラブ」を歌ったのですが、当時このデュエットが元で脅迫事件が起き、厳戒態勢のレッツゴーヤングの収録会場にソワレさんもいらっしゃったというようなエピソードも織り交ぜてライブは進行していきました。ライブに奈保子さんの影響を受けた片鱗が見えるなんてご自身のHPに書いておられますが、この夜はその通りでしたね。
 ライブの雰囲気ですが、こぢんまりとした場所ですので演者と観客がとても近くてあったかい感じです。場所は10人も入ればいっぱいで、特にステージがあるわけではないので空いたところに演者が座るという感じです。第2部のときなんか私の隣がエルナさんで背後がソワレさんという好位置(笑)。エルナさんが「なんか山小屋に避難して、みんなで肩寄せ合ってるみたい」なんておっしゃっておりましたが、確かにそんな感じです。当然アンプラグドで、マイクもアンプも使わない本当の生歌はとても新鮮で素敵でした。それにしてもソワレさんの声量はすごい!
 ソワレさんはライブのとき以外はお店のマスターとして来店者をもてなしておりますが、いろいろ気さくにお話してくれますし(もちろん奈保子さんネタも)楽しいひとときを過ごすことができました。

 なお、これからお店に行ってみようという方へ・・・。以前、当店リンクサイト「河合奈保子音楽夜話」にて
 『皆さん、嫌がらせの様に押し掛けませんか!』
なんて提案がされましたけど、とにかくこぢんまりとした所なので、「大人数で徒党を組んで来店」には向きません。本当に嫌がらせになってしまいます(笑)。本来の常連さんもほとんど1~2人でご来店のようです。それと、ソワレさんは間違いなく大の奈保子ファンでお話も好きなようですが、ご来店の方はあくまでソワレさんのファンですのでそのあたりのわきまえも必要かと。。。ただ、常連さんもソワレさんの影響を受けているとお見受けはします。それと、ライブは夜遅くにまで及ぶ場合もありますし、いろいろお話しようと思ったら朝帰りをするぐらいの心積もりをしておいたほうが良さそうです。私が店を後にしたのは午前4時過ぎでした。

<参考情報>
 ライブに出演されたエルナ・フェラガ~モさんは、ソワレさんと渚ようこさんとともにユニット「エロチック・トロワ」を結成しております。公式サイトはこちら

 タモリ倶楽部の放映の様子は、3/13の記事「“河合奈保子”振り付け祭り」を参照ください。
 また、当店リンクサイト「河合奈保子FanSite Side-B」さんの奈保子コラムVol.15には番組の詳細な解説と後日談が掲載されています。

|

« さよなら「ラジオたんぱ」 | トップページ | Emotion in Motion »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/396958

この記事へのトラックバック一覧です: ソワレさんとご対面:

» 「ソワレ」でのライブのレポート [河合奈保子音楽夜話日誌 - wordpress]
TEAROOM☆NAOKO -ANNEX さんとこで、毎週土曜日の「ソワレ」でのライブのレポートとお店紹介がありました [続きを読む]

受信: 2004年4月 6日 (火) 02:24

» ココログルの検索窓 [My Pleasure]
時々覗かせていただいているココログさんに、耳寄りな情報を発見。リンクを辿っていく [続きを読む]

受信: 2004年6月27日 (日) 23:33

« さよなら「ラジオたんぱ」 | トップページ | Emotion in Motion »