« 誕生日 | トップページ | 放送記念日 »

2004年3月21日 (日)

番組終了の季節

 3月も半ばということで、放送の世界はいわゆる改編期に突入しています。特にラジオ放送は、野球シーズンになると夜の6~9時台はナイター中継一色になりますので、この時間の番組は必ず終了する運命にあります。まあ、まれに時間帯移動で存続するものもありますが・・・。
 文化放送(東京・1134kHz)で昨年10月から放送されていた「SUPER COUNTDOWN TRIBUTE」も、昨日3月20日で最終回でした。番組の最後で、DJの藤沢香苗さんが「また10月にお会いできるといいですねえ」とおっしゃっておりましたが、この手の話はだいたい実現しないことが多いんですよね、残念ながら。

 最終回は「決定!全日本歌謡選抜」の1984年3月18日付リクエストランキングをトリビュートしていましたが、見事「微風のメロディー」が4位にランクインして曲がフルコーラス掛かりました。なんでしょうねえ、曲紹介はイントロが流れてからなんですが、もうイントロの最初の1音が出ただけですぐにわかって「お~、きたきたきた・・」と喜んでしまいました。昨夜はやけにフェージングが多くて、決して音質はよくなかったけど、普通の放送で奈保子さんの曲がかかると、もうそれだけで嬉しいんですよね。ああ、これでまた奈保子さんのこと思い出してくれる人がいるんじゃないかなあと。先日の「タモリ倶楽部」と同じですね。そういえば、東京では19日のタモリ倶楽部でも、番組中で「大きな森の小さなお家」のイントロが10秒ほど流れたそうで・・・。
 なお、微風のメロディーよりも上位だったのは、安全地帯、松田聖子、近藤真彦でした。参考までに。

 先ほど、テレビのニュース速報がいかりや長介さんの訃報を伝えていました。享年72歳とのこと。あまりに突然で驚きました。ドリフの番組には奈保子さんも数多く出演されていましたね。ご冥福をお祈りします。

|

« 誕生日 | トップページ | 放送記念日 »

ラジオ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/330382

この記事へのトラックバック一覧です: 番組終了の季節:

» 1931/11/01-2004/03/20 享年72才 [踊る芝居好きのダメ人間日記]
はじめまして。なんか、まだ信じられません。いかりやさん…。 [続きを読む]

受信: 2004年3月21日 (日) 12:58

« 誕生日 | トップページ | 放送記念日 »