« コピー問題 | トップページ | BOX花盛り »

2004年2月18日 (水)

気まぐれでリニューアル

 ニフティのblogサービス「ココログ」も順調に利用者が増えているようですが、サイトは増えてもどこにどんな記事が書いてあるか、どうにもわからない状態です。いちおうココログのポータルサイトでは新着記事を表示したりしていますが、なんせ新着記事が多くてアッという間に消えてしまうという状態。これでは、リンクやトラックバックで輪を広げることが難しい・・・
 このような状況を打開するため、Curryさんが個人で!ココログの検索サイト「ココログル」を立ち上げておられまして、本当に頭が下がる思いです。そのココログルに、このたびココログに埋め込み可能な検索窓が提供されましたので、早速この雑記帖にも組み込んでみました。「確かこんなこと書いてあったよなあ」というとき、検索窓にキーワードを入れ、「このココログ内を検索」のボタンを選んで検索するとここ(雑記帖)の該当記事が探せます。どうぞお使いになってみてください。
 ちなみにココログ全体からも検索できますが、「奈保子」で検索してもヒットするのは当店と「賽は投げられた」ぐらいですねえ。

 それから、ほんの気まぐれでタイトル名をちょこっと変えてみました。どうも「TEAROOM☆NAOKO」とアルファベット&記号が続いたあとに「別館 雑記帖」だと、見た目のバランスがよろしくないような気がして・・・それと他の記事にトラックバックを送ったり、上記の検索サイトで引っかかったときの表示がどうも長ったらしく感じてしまい、「雑記帖」の表現はサブタイトルに移して、タイトルはANNEXだけにしてすっきりさせてみたつもりです。本来ならサイトの顔たるタイトルを変えるというのはあるべきことではないのでしょうが、ウチの場合本館のコンテンツのひとつという位置づけなので、まあいいかなあ、と勝手に思ってます(笑)

【2007年5月13日追記】
 ココログによる直営の検索サービスが開始されブログパーツとして提供されたことと、ココログルの縮小方針が出されたため、ココログルからココログ直営の検索窓に変更いたしました。これまで大変お世話になりました。

|

« コピー問題 | トップページ | BOX花盛り »

お知らせ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/207454

この記事へのトラックバック一覧です: 気まぐれでリニューアル:

» ココログルの検索窓 [My Pleasure]
時々覗かせていただいているココログさんに、耳寄りな情報を発見。リンクを辿っていくと、ココログの検索ができるサイト「ココログル」を作られているCURRYさんのココ... [続きを読む]

受信: 2004年2月23日 (月) 00:39

« コピー問題 | トップページ | BOX花盛り »