« 年末年始特番雑感 | トップページ | 個人サイトの音楽著作物使用 »

2004年1月 7日 (水)

MY SONG FOR YOU

 当店のミニアンケートで、「奈保子さんの作詞曲のなかであなたの好きな曲をあえてひとつあげるとしたらどの曲になりますか?」というお題がありましたが、この中で取り上げていた「MY SONG FOR YOU」が、実は奈保子さんの作詞曲でないことがわかりました。本当の作詞者は、吉元由美さんなんですね。

 マスターは遅れてきたファンですから、この曲は「PURE MOMENTS」で初めて知ったわけですが、そこには確かに「作詞・河合奈保子」と出ています。そのため先のミニアンケートの対象に含めたのですが、歌詞掲載の許諾申請をする過程でJASRACの作品コードの検索をしたところ、「作詞・吉元由美」と出てきたんですね。え、っと思ってJASRACに問い合わせたら「届出の通り登録しているので発売元に確認を」と返事が来て、ならばということでコロムビアに問い合わせたら、あっさり「ご指摘のとおり作詞は吉元由美さんです」と返事が返ってきました。
 オリジナルのビデオ「月夜宮殿」ではどのようにクレジットがついていたんでしょうねえ。

 事実を知ってしまって複雑な心境のマスターなのでした・・・

|

« 年末年始特番雑感 | トップページ | 個人サイトの音楽著作物使用 »

河合奈保子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/79435

この記事へのトラックバック一覧です: MY SONG FOR YOU:

» 奈保子さんの歌詞の源流 [音楽夜話日誌 - wordpress]
一番影響を受けたと思われる職業作詞家・・・・・・それは来生えつこさんです。 [続きを読む]

受信: 2004年1月10日 (土) 00:49

« 年末年始特番雑感 | トップページ | 個人サイトの音楽著作物使用 »