トップページ | 2003年12月 »

2003年11月27日 (木)

ミニアンケート

 ミニアンケートを設置して1週間以上が過ぎました。現在受付中のネタは、御来店の方が一巡したようでほぼ票数が固まったような感じです。
 「谷山浩子バージョン『渚のライムソーダ』の歌詞を見てみたい?」については、事前の予想では興味なんかないよという声が多いだろうと思っていたのですが、結果は見てみたいが圧倒的ですね。
 「奈保子さんの作詞曲ですきな曲をあえてひとつ」については、票の入る曲、入らない曲が極端に差がでましたね。「言葉はいらない」に人気が集中するだろうことは予想していましたが、「Wings Of My Heart」が伸びないのは予想外でした。(個人的に好きなだけですが・・・)
 この二つのアンケートは、いわば意識調査で、これを元に何かやるかっていうと今のところはそういう企画がないのですが、今後の店舗運営の参考にしていきたいと思います。あと、だらだら投票を受け付けていてもしょうがないので、いちおう今月末ぐらいで新規投票は締め切りにしようかなと考えています。まだ投票してないよという方はお急ぎください。(無理に投票する必要はありませんが・・・)

| | トラックバック (0)

2003年11月25日 (火)

奈保子さんのファンになって良かったこと

 早いもので私もファン歴1年、なんて言ったら長年のファンの方に怒られそうですが、事実そうなんですよね。振り返ってみると、この1年でファンになって良かったことがいくつか生まれました。
 まず、長時間の移動が苦にならなくなった(笑)。MDに奈保子さんの曲を入れて持ち歩いていれば、時間が掛かろうが待たされようがぜんぜん平気。逆に全部聴き終わる前に目的地に着いちゃうと、「えー早いよ。もっと聴いていたいのに・・」なんてね。心にゆとりが出来ました。
 それから、奈保子さんへ楽曲を提供した作家へ目が向くようになり、これまであまり積極的に音楽を聴くほうではなかったのですが、色々なアーティストの楽曲に触れるようになりました。(CDも増えました・・・)
 そして、なんといっても奈保子さんの心地よい歌声とすばらしい楽曲(特にアルバムやB面)の数々と出会えたこと。「音楽っていいな」と思います。まだまだ楽曲についてのコメントができるほど聴きこんではいませんが。・・・
 このすばらしさを広めたい、なんて思うこともありますが、難しいんだな、これは(笑)

| | トラックバック (0)

2003年11月23日 (日)

ADSL開通

 昨夜のSUPER CPUNTDOWN TRIBUTEはランクインなりませんでしたね。やはり発売前の曲へのリクエストはないか(笑)。。。来週もむずかしそうだなあ。(ラジオ・テレビコーナーを見てね)

 さてタイトルのとおりなのですが、ついにやってしまいました・・・
 いままでPHS64kでネットに接続していたのですが、もう嘘のように早いですね。コスト重視で、最低ランクの1Mで契約したのですがこれで十分です。それに格段に安定している・・・PHSのときは、送受信データが流れなくなってしばらくすると回線が休止状態になった(@freed契約)ので、再接続をかけに行こうとした時に回線がいっぱいだと繋がらなくなってしまったのです。web上で書き込みしてて、いざ送信ボタンを押すと接続できなくてエラー、なんていらいらはもう無くなるでしょう。

 それにしても、奈保子さんのファンになってからというもの、結果として各方面への投資が相次いでしまいました。貧弱なオーディオ環境を大増強し、あ~る盤の安定再生のためCDプレーヤーを揃え、LP再生のためターンテーブルを揃え、パソコンを更改して回線も切り替え・・・結果として楽しい奈保子さんライフを過ごしているのでなんら不満は無いのですが(^^

 最後になりましたが、canaryさん、祝辞のお便りありがとうございました。ぼちぼちやってますのでまた御来店ください。

| | トラックバック (0)

2003年11月20日 (木)

J'sポップスの巨人たち

 偶然、スーパーで%タイトル%(こういう書き方するのはやはりNIFTY出身者か・・・)の「お菓子」を見つけました。早い話、今年の9月ごろだったかにコンビニなどの店頭をにぎわした「タイムスリップグリコ」に続く、8cmCDつきのお菓子です。グリコさんのときは何が入っているかわからず、買ってのお楽しみだったのですが、こんどのブルボンさんのは何が入っているかわかりますので選んで買えます。しかも今度は2曲入り(^^ ラインナップ全9種類のうち、マスターは懐かしさで渡辺真知子を買ってしまいました。
 パッケージには「フォーク/ニューミュージック黄金時代編」とあるので、ひょっとすると違うジャンルの予定もあるのかも。もし「アイドル黄金時代編」なんて企画があったら、奈保子さんは入るのかなあ・・・
 でも、仮にそんな企画があったとして、もし入ったら何か複雑な気分ですね。多くの方の目にふれて手にとってもらえるという意味ではうれしくもあり、330円のお菓子のオマケとして奈保子さんの楽曲が手に入るというは何かさびしいような・・・
 まあ、厳密に計算すれば、72曲収録のJEWEL BOXが1万円ですから、1曲あたり約139円。それと比べるとお菓子のオマケといえども妥当な値付けといえるのかもしれないですね。

[追記]
コンビニでのCD販売やCDつき菓子の背景について下記bolgで紹介されています。
「裏河合奈保子音楽夜話」より「ブログをスタート

| | トラックバック (0)

2003年11月18日 (火)

早くも息切れか・・・

 今日は奈保子さんがカルテ上正式退院した日ですね。

 正式開店してからコンテンツの更新スピードが落ちております。仮開店中はいろいろいじっていたのにねえ・・・まあ「後追い」のマスターは元々そんなに情報を持っているわけではないので、こんなもんだと思ってください(笑)すこしずつ、気の付いたこと、思ったことなどを自分のペースで追加していきたいと思います。いま、過去に他のサイトに書いたことを思い出しつつ整理してますので。
 そうそう、「ミニアンケート」コーナーを作りましたので、みなさんの率直な想いを投票していただければと思います。店舗運営の参考にしますので。。。

 最後になりましたが、Gouさん、正式開店への祝辞ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

| | トラックバック (0)

2003年11月16日 (日)

1981年11月16日

 昨夜の文化放送「SUPER COUNTDOWN TRIBUTE」はお聞きになりました?って「ウチじゃ聴きたくても聴けないよ」という声も返ってきそうですが。15日付雑記帖でも急遽盛り込みましたように、「ムーンライト・キッス」が第9位にランクインしましてフルコーラスかかりました。紹介トークでもうすこし触れてくれるとありがたいんですけどね。「当時事故で腰を骨折していた河合奈保子さん。ギプスをつけて歌ってファンの期待に応えていました」っていうコメントはありましたが・・・(ギプスじゃなくてコルセットじゃいというツッコミはこの際しないことにしよう)
 正直言って、ラブレターとの境目の時期だったのでランクインはちょっとどうかなあと思っていたのですが、お見事です。で、何でランクインできたか考えてみると、ひとつにはこの番組で採用しているランキングは当時のラジオ番組「決定!全日本歌謡選抜」のランキングそのままなのですが、そのランキングは電話リクエストだけで決められていました。つまりレコードセールスは関係なし。リスナーの熱い思いだけでいいのです。
 そしてもうひとつ、よくよく考えてみると、今回再現したランキングは1981年11月15日付けのものなのですが、翌16日は奈保子さんが転落事故からの長い闘病の末、渋谷病院を(表向き)退院した日なんですね。退院日は事前に公表されていたそうですから、きっと当時のファンの方が「あすはいよいよ退院」ということで一所懸命電話をかけたのではないかと想像されます。それで端境の時期にもかかわらず9位にランクインしたのではないだろうかと・・・
 で、ここまで書き進めて、しまった、と思ったのです。なんでウチは昨日正式開店しちゃったんだろう(笑)
どうせなら、記念すべき今日にしとけば良かった。って今更開店を取り消す訳にも行かないし、ネ。まだまだビギナーですね・・・

 それから、お便り紹介ページを独立して設けました。どうぞごひいきに。

| | トラックバック (0)

2003年11月15日 (土)

正式開店

 今日もお便りから。tamaさん、祝辞をありがとうございました。あんまり店舗運営に「気張る」つもりはないのですが、見応えのあるサイトに近づけられるよう、ぼちぼちやっていきたいと思います。

 さて、マスターにとってはホームページ作成が未体験ゾーンであったため、仮開店というかたちで今までごまかしていましたが、どうやら店内内装もほぼ固まってきましたし、「想定問答」コーナーもオープンしましたので、とりあえず正式開店ということにしました。仮開店当初から内装や運営に関するアドバイスをいただいたり、リンク用バナーまで作っていただきましたsantaroさん、ありがとうございました。
 正式開店とはいっても、今後もメニューは追加していく予定です。一気にはできませんので少しずつですが、気長にお待ちください。目下の課題は「談話室」のタネですね・・・

 ところで、お便り送信用のフォームを12日から運用しておりましたが、意外なことに、これまでいただいたお便りすべてがメールアドレス付きでした。メールが敬遠されてBBSが好まれるのはメアドが知られるからだと想定していたのですが、そうではないみたいですね。やはり自分で書き込むことによる達成感とか反応の即時性が好まれるのかなあ?なお、そのお便りでBBSは無くてもよいというご意見もいくつか頂戴しております。当面はこの体制で様子を見てみます。

 あ、それから、この雑記帖、毎日UPするとは限りませんのでみなさんそのつもりで(^^;

 って、話を終わろうとしてたら、いまラジオから「ムーンライト・キッス」が流れてきました。文化放送のスーパーカウントダウントリビュートです。(ちなみに9位です) ほんとこの番組は期待を裏切らない(^_^) 当時電リクだけで順位を決定していた番組のチャートをそのまま再現してますから、某テレビ番組のように番組制作者の恣意が入る余地がない(笑) やっぱりラジオっていいなあ。

| | トラックバック (0)

2003年11月14日 (金)

奈保子さんの人柄

 まずはお便りから。セレネッラさん、祝辞をありがとうございました。こちらからの返事があて先不明で返ってきてしまいましたのでこちらでお礼申し上げます。ファン歴の長い方からすると、私のようなビギナーファンが増えることはうれしいのかもしれませんね。コンテンツがお口に合えばよろしいのですが・・・正直、自信ないです。

 さて、Yahooを河合奈保子で検索してうろうろしていたら、とあるお店のサイトに行き当たりました。
「zakka & cookies el postre」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~elpostre/framepage10.htm
ここのmy favoriteの中のmusic/cinemaで奈保子さんをライブ会場で見かけたという話が出ています。

数年前、cobaのライヴに行った時、斜め後ろの席に河合奈保子さんが来ていた。
ライブが終わり思わず「ハーフムーンセレナーデが大好きで、いつもカラオケで歌います」と話し掛けた
ミーハーな私に、「どうぞ是非歌って下さい」と笑顔で答えてくれた優しい奈保子さんでした。
う~ん、数年前といえば休業中ですよね。限りなく一般人に近い立場であるのにこんな受け答えをされるなんて、やっぱり人柄だなあと思うのであります。邪険に出来ない状況ではあったのかもしれないですけど。
あと、プライベートで来ている時に話しかけることに問題性はないのか、という話もあるのですが・・・・
(ヅカファンの団員への接し方に関する規律は大変に厳しいらしいですね)

それにしても、席に座ったら近くに奈保子さんがいたなんてシチュエーション、一度でいいから体験してみたい!

| | トラックバック (0)

2003年11月13日 (木)

歌の大辞テン

 ぼつぼつお便りをいただくようになりました。私もロミオさん、ご来店ならびに祝辞をありがとうございました。BBSが無くてもいいのでは、とおっしゃっていただいておりますが、しばらくは様子を見てみようと思います。

 さて、昨日は「速報!歌の大辞テン」で「けんかをやめて」が19位でしたね。ちょうどInvitationとの切り替えのころですから、正直期待してませんでした。まあ健闘したほうかな、と思います。しかし11位から20位までにランクインされてもあんまりうれしくないなあ。ほんのちょっと歌が流れるだけだし、バックの絵は当時の社会現象だし・・・「夏のヒロイン」のときのように圏外よりはマシですが(笑)
 

| | トラックバック (0)

2003年11月12日 (水)

BBSについて

 BBSがないのでメールで・・・と言っておきながら、メールチェックを怠って返事が遅れてしまいました。masaさん、とんとろさんお便りありがとうございました。
 ウチが今のところBBSを置いてない理由は、店主敬白やこれまでの雑記帖でも触れているのですが、おおむね次のような内容に集約されます。
 ・管理の目が行き届く自信が無い
 ・すでに先発ファンサイトにBBSが設置されておりこれ以上増えると食い合いになる恐れ。
 このなかで管理の目の件については結構悩ましいものがあって、いわゆる「荒らし」対策のほかに、著作権上かんばしくない書き込みとかもよくチェックしないとなりませんので・・・特に「荒らし」については、管理人だけ嫌な思いをするならまだいいのですが、見てくださっている方に嫌悪感を与えてしまうのが耐えられないのです。
 とはいっても、やはりBBSですぐ反応したい、書き込みたいというご要望もあることは事実ですし、BBSを置いたほうがファンの皆さんからの情報も得やすいので、正直悩んでいます。とりあえず、BBS感覚で書き込めるメールフォームを設置しました。メアドを知られたくないという場合の対処も準備しましたので、ちょっとこれで様子を見ようかなと思います。

| | トラックバック (0)

2003年11月11日 (火)

みなさんありがとう

 先発の奈保子ファンサイトにリンクを張っていただいたり、掲示板の書き込みにこっそりここのアドレスを仕込ませたりしていたら、アクセス数が増えてきました。みなさんご来店ありがとうございます。(カウンター回してませんが解析サイトでワッチしてます)
 また、河合奈保子MusicWorldでは掲示板のほうに祝辞をいただいたりしました。わたぼうさん、 scarletさん、ナオナオさん、ふらんこ虫井田さん、Gouさん、ありがとうございます。
 しかしこれも当店にBBSを置いていない弊害なんでしょうね・・・やっぱりあったほうがいいんですかねえBBS。BBSは数が増えるとひとつあたりの書き込みが少なくなってしまいそうな気がして、どうも気が進まないのです。みなさんはどう思いますか?ご意見がありましたらメールでどうぞ(ってそのメールが抵抗感あることは百も承知なんですが・・・)

| | トラックバック (0)

2003年11月10日 (月)

選挙

 昨日は仮開店にこぎつけたのが結局3:00am近くになってしまいました。そうなると不思議なもので何か眠りが浅くて、結局6:00amごろにはなんとなく目が覚めてしまって・・・
 どうしようかと思って、そうだ!と思って行ってきましたよ、総選挙の投票所に朝一番で。。。7:00amの10分ぐらい前には着いたのですが、いるんですよ、先客が。いかにも「毎回一番乗りが楽しみ」みたいなおじいちゃんでしたね。結局私は4番目でした。3番目と4番目ではえらい違いなのを知ったのはその直後。3番目までの人は、ある「儀式」をするのです。何かっていうと、投票開始前の投票箱が空っぽであることを確認するのです。3人で中に何も無いことを確認して、鍵を閉めて投票開始です。儀式には直接参加しなかったのですが、その様子は目の前でしっかり確認させていただきました(笑)
 しかし何ですね、地方選挙で一部導入されている電子投票では、この儀式はどうしているのだろうなんて思いましたよ。マシンのディスプレイ表示だけ見たってねえ。中がどうなっているかわかったもんじゃない。

 えっ、奈保子さんと関係のない話じゃないかって?まあいいじゃないですか、雑記帖なんですから(^^;

| | トラックバック (0)

2003年11月 9日 (日)

暴挙・愚挙

 ほとんど衝動的にサイトを立ち上げてしまいました・・・
 喫茶室といっておきながら、それらしい画像や体裁は一切なし(^^;
 正直に言って、やっていけるのか不安な面はあります。しかし、よそ様のサイトに膨大な出稿をしていて思ったのです。やはり自分が情報発信するなら自分のサイトを持つべきでないのかと。。。ただ、情報が拡散してしまうよなあというジレンマはありますね。

 当店ではBBSは置かないことにしているのですが、管理の目が行き届きそうにないというマスターのズボラな面もありますし、掲示板が一番各サイトで競合するコンテンツかなあと思っていることも理由のひとつです。書き込むほうもどこに書いてよいか迷うでしょ?でも皆さんとの交流を拒否するものではありません。感想・意見・苦言・質問・情報などメールでお送りください。といってもメールでは抵抗感があるでしょうから近いうちにBBS感覚で書き込めるフォームも用意する予定です。そして、いただいたお便りの内容を雑記帖で取り上げたりしていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

トップページ | 2003年12月 »